今日も雨が降りました。雨により冠水してしまう道があり心配しています。今日も見回りをしてみました。
大原中学校の校長先生とも相談して通学路の安全についていろいろと熊谷市役所の担当の課に改めて聞いてみました。
大原中近くの用水は、石原小北側の用水と熊谷農業高校からくる用水がぶつかるところで量が多くなってしまうために、大量の雨を流しきれず冠水してしまうそうです。
対策のために土地買収がようやくできてだんだん工事を進める見通しが立ったそうです。それでも時間がかかるようです。ほかの用水につなぐにしても隣の用水との高低差があってつなぐと逆に流れ込んでしまうようです。
いずれにしろ対策工事は進んでいるようです。
近年の雨の降り方の多さで、冠水はすぐには解消できないのが現実のようです。それでも新たにお願いしました。熊谷市道路維持課からはなるべく早くこの近くの道路の閉鎖の連絡をいただけることになりました。児童の帰りで冠水してることがわかりましたら、別の道を通るように指導していこうと思います。
それにしても、人間には自然をコントロールすることができません。想定を超えた災害はなかな対応できないと感じました。学校で今できることをやっていきますが、お近くの方は見守りのご協力をお願いします。