今日は警察と協力して不審者対応避難訓練を行いました。不審者役も警察の方にお願いして、110番通報 委員会への通報、パトカーがきて警察官が確保するまで全校体育館に避難するまでの総合訓練でした。
不審者役の方は 警察が来て確保するまで本気でやっていて対応する職員も真剣にやりました。警察官がくるまで時間が長く感じられました。あらかじめ不審者役の人と近くの教室の児童は顔合わせをしておきましたが迫力があり、児童も真剣でした。
警察官がきて確保して対応訓練は終わりました。本物の迫力で職員も大変勉強になりました。
体育館に避難している児童にむけて、不審者対応の4つの約束をわかりやすく教えてくださいました。
安全距離の取り方や 大声をだして助けを求めることを実際のように教えてくださいました。
実際の場面でなかなかできないということも話されていましたが、印象に残る学習でした。
そういえば体育館に全校児童があつまったのは4年ぶりです。680名の全員の避難訓練になりました。
石原小の子供が 「わかる」だけでなく「できる」ようになってほしいと思います。
今日は警察の方が子供たちを守ってくれることが改めてわかりました。校内では教員も精いっぱい頑張りましたが、実際に不審者にあったときにはまず 110番通報をしてください。捜査するのも早いうちが大切です。御協力をお願いします。
警察の皆様ありがとうございました。