1年生の授業より
ちょっと考える授業のノートを全員が電子で提出して比べる授業でした。
〇〇〇●□□□□
●さんは前に3人いて後ろに4人います全員で何人いますか
3+1+4=8という計算をするところです。
図をノートに書いて考えます。
デジタルでノートを提出することは 全員参加の授業をつくることができます。
1年生はジャストスマイルをつかって算数の勉強ができました。
ノートを写真にとって送る 「半デジタル的」な使い方です。先進校といわれる学校もロイロノートで使っていました。この使い方はやや煩雑です。
ノート指導を重視するならこの使い方はしないほうが能率的です。ノートを使うならノート デジタルを使うならデジタルのほうがいいです。
授業者の先生もそう感じています。でもこの使い方も一つの手段ではあります。
2年生は 算数 立式の授業です
問題文から足し算か引き算かを 図をつかって決定します。図は算数の演算決定に重要なツールです
紙のノートに図を描くのは大変です。デジタル教科書の図を自由に動かせる教材を子供たちに与えて動かしてかんがえました
デジタルツールの良いところを使っています。
この教材はメタモジで自作しています。またさらに練習問題もたくさんつくっています
この教材はオリジナルで今のところたぶん他にはないと思います。2年の先生がつくりました。図をレイヤーで動かせるのは思考ツールとしては優秀だと思います。
図を書いたりつくったりするのは手間がかかり、効率が悪くなります。このように図の部品を指で動かして作り、立式をするのは頭の中にイメージを作りながら考えられるので
これからも考えていきたいところです。
5年生の三角形の高さを考える授業です。これはやはりそれぞれが高さをかいて提出する。全員参加意識の高まる授業です。全員がノートにやっても
授業中には数人しか取り上げることができないので、教師が把握したり、評価したりすることが十分にできないことがあります。でもデジタルで行い提出させると
全員が瞬時に教師にデータを送ることができます。
さらにそれを提示することで ヒントカードにもなります。
この使い方は有効です。書いている時間も大事ですが、効率的にじゅぎょうができるので、この時間の後半はジャストドリルで十分ドリルをすることができました。
ドリルソフトは自動〇つけ機能で個別最適化が図れます。ドリルソフトの効果はこのあと検証していきます。ドリルソフトは自習や家でもできますが、授業中に
利用することで教師は個別指導ができます。つまづいていても教師用タブレットで把握できます。教師の役割は個別指導に専念することができます。
進んでいる子はどんどん進めることができます。一斉授業では進んでいる児童が待っていることが多く意欲が減退する場面があります。理解できない児童は
同じく教師の手が入らずに意欲が減退する場面があります。待っている時間がもったいないので、こうしたツールを使っていくことはもっと研究する余地があります。
6年生の道徳の授業では自分の考えを書くときに利用しました。心はみえないけど、表明されることで見えます。
今回はPC室のジャストスマイルで行いました。タブレットのwifiにくらべてpc室のパソコンのつながり方は安心できます。
学校では学校でかったタブレット40台 借りているタブレットが40台しかないので、PC室をつかうとギガスクールの練習ができます。
まだまだPC室の役割はあります。この9月からこのようにPC室は教室と同じように前向きに配置しています。コロナ対策としても向かい合わない
配置は授業がやりやすくなります。考えを書いて提出すると前の電子黒板に並んで表示されます。この方法はすべての教科に使えます。
以上の4つ授業をおこないました。いくつかパターン化して授業を展開していこうとおもいます。