4連休で各地に人が出かけています。東京都で「自粛してください」と言ってもどこかしらに出かけています。家で過ごすことは工夫が必要です。学校でも水曜日に全校で「親子手洗い実践」の取組のお願いプリントを出しました。
石原小学校では6月、分散登校中から一斉登校になって、学校では手洗いを指導を徹底しました。休み時間、水道で手洗いについて繰り返し行いました。その後体育後休み時間後 給食前等徹底して手洗いを指導しました。こどもたちは学校での手洗いはできるようになりました。ご家庭からも「手洗いがよくなった」という声をいただきました。そのとき、流していたのが
ビオレの「あわあわ手洗いの歌」動画です。
(分かりやすいので今回は採用しました。)
あわあわ手洗いの歌 これを何回も校内放送や動画を大画面テレビで流して練習をしました。私自身も手洗いの仕方が変わりました。学校医さんの指導で手洗いが一番大切だといわれました。マスクやソーシャルディスタンスも大事です。
手がキレイでないとその手で口や鼻を触ってしまいます。この時期に改めて手洗い実践をお願いしたのは、
1 子供たちが「家の人に教えること」によってより定着させる。
2 感染が増えている中で改めて意識させる。
3 家の人と一緒に取り組んでこの実践を広めていく。
という目的があります。
感染が身近になって、それでも防いで生活をしていくことが求められています。「対策をして活動」という観点からも改めて休みの過ごし方の一つとして取り組んでいただければ幸いです。
※石けんの消費が多くなるかもしれませんが、とても大切な習慣だと思います。どうぞご協力をよろしくお願いします。