先週の火曜日 JRC加盟登録式を行った後に、「赤十字の父アンリーデュナン」という教材を見返しました。これは、赤十字の精神が描かれている話です。かつて教科書にのっていたものです。
5月18日のホームページにこの教材(赤十字の父アンリ―デュナン PDFファイル)を載せようと思っていましたが、冊子の最後のページに無断転載禁止と書いてありました。そこで日本赤十字社のホームページの問い合わせ欄に「転載を許可してください」と送信しました。
今日5月24日 赤十字埼玉支社から連絡をいただきました。電話で最初に担当の方から「私は石原小学校の卒業生です。」と言われました。卒業生の方からの電話はとてもうれしいです。その方も母校に電話をするのはうれしかったようです。問い合わせの結果は「転載許可」です。「ぜひ、広めてください」とも言われました。このこともとてもうれしかったです。「赤十字の父アンリ―デュナン」はとても良いお話です。
「赤十字の旗がなぜ白地に赤い十字なのか」
「アンリ―デュナンが戦争中にどんなことを考えたのか」
「赤十字の旗を掲げて、命がけで負傷者を運んだ時どのようなことが起きたのか」
それらがわかりやすく書いてある教材です。
石原小学校は熊谷東小 熊谷西小とならんで、青少年赤十字に埼玉県で1番に加盟した学校です。赤十字の精神を十分理解して、人々と助け合えるように学んでほしいと思います。
「赤十字の父 アンリ―デュナン」.pdf ※転載許可済みです。