9月1日 学力向上プロジェクト訪問で埼玉県教育局義務教育指導課の先生が授業を見に来られました。そのときに本校で取り組んでいる授業を見ていただきました。
現在は 第2回の研究授業(11月26日)にむけて取り組んでいます。
9月1日の授業は 6年算数「円の面積」です。
導入でデジタル教科書を見せて、円の面積の公式を導き出します。テンポ良く進めます。
問題解決学習は行いません。集団解決で進めて行きます。後半の授業に時間を使います。
ドリルソフトを立ち上げます。半径が出ている問題 直径から半径を出して公式に当てはめる問題 半円 1/4円とレベルアップしていきます。ドリルソフトは自動採点です
個別指導していきます。小数のかけ算による計算力の差をうめ、全員が参加できるように計算は電卓使います。
ドリルソフトが終わったら人から 紙ドリルに進みます。紙ドリルの〇付けは教員が行います。教員は2人体制で進めます。
評価をしながら、個別指導していきます。
紙ドリルが終わった人は、さらに難しい問題に進みます。複合した図形です。ドリルソフトになります。
教員用タブレットは誰が進んでいるかを見ることができます。さらに個別指導をしていきます。
本時のまとめと振り返りを行います。