本日6年生の陸上フェスティバルが行われました。今年から時間を短縮し、コロナ対策をして実施となりました。今年大きく変わったのは、種目別選手の競技が各校2名から1名になったことです。それに加えて種目別選手以外の6年生の80m走に得点がついたことです。この得点で学校の順位をつけることになったのです。昨年までは種目別選手のほかは、競技には点数がつきませんでした。しかし、今回の80m走の順位が学校種目になったのです。つまり全員が選手です。そこで、今まで選手だけがつけていたゼッケンを全員分注文して全員がつけることになりました。「全員選手の証」です。
石原小学校のような大規模校では、種目別選手以外の人数が多いのです。もちろん選手には頑張ってもらいますが、すべての6年生に頑張ってもらいたいと思っていました。6年生全員が同じゼッケンをつけて今日は参加しました。
たかだかゼッケンですが、とても重要です。
審判員からも「いしわらしょう」「いしわら」とたくさん声がかかりました。
ゼッケンの効果だと思っています。そして6年生は本当に頑張っていました。
種目別選手の成績もすばらしかったです。ベストを尽くせたと思っています。