「し・ぐ・さ」ってしってる?
いしわらしょうがっこうのなかにあるよ
あつくなってきました。ねっちゅうしょうになりやすいきせつですから、はやね はやおき あさごはん、すいぶんほきゅうにきをつけて、げんきにすごしたいものですね。
さて、いしわらしょうがっこうのろうかには、「し・ぐ・さ」というカードがさがっています。みなさんは、みたことがありますよね?
し しっかりめをみて まごころことば
ぐ ぐるりみわたし あとみぐせ
さ さきにどうぞ ゆずりあい
し は、まえにおはなしした、めのおはなしとおなじです。
きょうは、ぐ のおはなしをしましょう。
「ぐるりみわたし あとみぐせ」
とは、どんないみでしょう?それは、
「じぶんのつかったところや ものを、もういちどみてみましょう」ということです。
さいきん、トイレのながしわすれや、すいどうがだしっぱなしになっているのを、よくめにします。トイレやすいどうがじどうでながれたり,とまったりするおうちもありますから、どうしてもわすれてしまうのかな、とおもいます。
ですから、じぶんがつかったところやものを、かならずいちどふりかえってみてほしいのです。
「はいったときとおなじように、きれいになってるかな?」
「すいどうのみずはしっかりとまったかな?」
「つかうまえとおなじばしょにかえしたかな?」
と、ふりかえることが、がっこうというみんなですごすばしょではたいせつなルールです。
トイレやすいどうをきもちよくつかい、わすれものをなくすためにも、
「ぐるりみわたし あとみぐせ」
は、とてもたいせつなことばです。そして、これは「マナー」といって、おとなになってもやくにたつ、じぶんをすてきにみせてくれる、まほうのことばです。