修学旅行も終わり、子供たちは、卒業文集作成に全力で取り組んでいます。
また、シャトルラン大会や新体力テストにも一生懸命取り組んでいます。
今回は、修学旅行を終えての子供たちの感想の一部を紹介したいと思います。
「今回できたことは、相手に対して少し積極的に話そうと思えたことです。いつもは、話しかけることも恥ずかしくて難しいですが、今回は相手にしっかりと聞こえる声で話せたと思います。今回の修学旅行を通して、自分にとって成長できた一日になったと思います。そして、みんなと行けてよかったです。」
「修学旅行を振り返って、1つ目は街の人たちはとても優しくていい方ばかりだと、改めて思いました。聖天様で道に迷ったとき、「どこにありますか?」と聞くと、丁寧に道を教えてくれました。私は、初めて知らない人に自分から聞くことができました。私は、いつかまた道に迷ったら周りの人に聞いてみたい、または道に迷って困っている人がいたら、優しく丁寧に教えてあげたいと思います。」
この修学旅行は、子供たちにとって初めて、自分たちだけで行う校外学習でした。一人一人が、今までの学校生活で学んだことを実践するために、目標をたて、計画してきました。そして、当日たくさんの地域の方々と関わり熊谷の良さを再発見できました。
これで、修学旅行は終わりになりますが、大きなけがもなく無事に終了できたのはたくさんの方々の御協力のおかげです。ありがとうございました。
発表に向けてまとめにも少しずつ取り組んでいきましょう。