6年生算薄「円の面積」でドリルソフトを使いました。
9月1日 6年2組で先行実施しして、その後6年各クラスで使ってみました。
1 つながり方・動き それぞれが無線でサーバーにつながっていますが調子は良いです。
2 ソフトの利用法 ・半径10㎝の円のピザと半径15㎝の半円のピザの面積を比べる。
・授業の前半に公式の求め方を勉強します。
・円の公式(半径×半径×31.4)を用いて円の面積を出す。
・タブレット
ドリル問題ステップ1 半径がわかっている円
ステップ2 直径がわかっている円 直径から半径をだして(直径÷2)面積を求める。
ステップ3 半径がわかっている半円
ステップ4 直径がわかっている半円
ステップ5 半径がわかっている1/4円
ドリルソフトで行う。自動で採点する。できなかったら戻る
・紙ドリル タブレットでドリルが終わったら紙ドリルを進める
・躓いている子には教員が指導する
・個別指導を行う
・タブレット 複雑な円の問題のドリルをやる。
・授業の振り返り
3 成果と課題
・児童はすぐにできる、教員は使い方がわかれば効果的に活用できる。
・個人差をすこしでも解消することができる手立てになりうる。
・個人の把握ができるように機器の使い方を習熟する必要がある。
・ルーターによるつながりはよいが インターネットではまだ実験していない
WIFIによるインターネット接続にはまだ課題がある。