2年生が遠足へ行ってきました。
今日は2年生が武蔵丘陵森林公園へ遠足に行きました。朝、楽しく無事に行って帰ってこられるように教頭先生から「友達に温かい声をかけること」「学年みんなで集まる場面では静かに集まること」の2つを目標にしようとお話をしてくださいました。

子ども達は少し緊張した様子もありながらもウキウキした顔で森林公園へ向かいました。森林公園に着き、はじめにわんぱく広場の冒険コースを班ごとに回って様々な遊具を経験し、たくさん体を動かしました。体を動かすのが苦手な子も、勇気を出して挑戦し、クリアできている様子が見受けられ一人一人が自分のペースでコースを楽しみました。



そして、次に自然観察ビンゴをしました。表に書いてある植物や昆虫などを見つけてビンゴを目指しました。広い芝生を走り回って探し、いろいろなところで「見つけたー!」という声が聞こえました。見つけたいものではないものにも興味を持ち「これってなんていうの?」「こんなところにカマキリがいるよ」とたくさんの自然と関わり、親しむことができました。


そして心待ちにしていたお弁当の時間です。レジャーシートを広げておいしそうなお弁当をお友達と一緒に食べました。外でお友達と食べるお弁当はとてもおいしく、みんなニコニコでお昼の時間を過ごしました。


そしてお弁当を食べ終えると、みんなでキッズドームで体を動かしました。



学校に到着し、バスから降りると子ども達は口々に「楽しかった」と話していました。


