5年生林間学校

5年生は6月19日(金)、20日(土)に林間学校に行きました。1日目は出発式の後、学校を出発し、赤城の大沼を散策しました。掛け声をかけ合いながら4キロメートルの道を約1時間かけて歩きました。現地で昼食をとり、お土産も購入しました。家族へのお土産を時間をたくさんかけて悩みながら選びました。その後、国立赤城青少年交流の家に到着し、SDGsフォトラリーに取り組みながらSDGsの知識を深めました。班で協力しながらしてたくさん動いたので、夕食はバイキングは子どもたちは楽しみながらたくさん食べていました。夜は雨のためキャンドルファイヤーを行い、飛んだり走ったり回ったりと、全員が全力で活動しました。

2日目は館内オリエンテーリングを行い、写真を手がかりにグループで協力してチェックポイントを見つけたり、先生を探してクイズに答えたりと、楽しく活動しました。帰りのバスでは疲れて眠る子どもたちの姿も見られました。学校にり、「帰るまでが林間学校」という言葉のもと、最後まで安全に気をつけて下校し、無事に林間学校を終えることができました。